*

自分だけに見えてる世界

こんにちはBridal-Soraの竹中です。先日、無事に帰国しました。帰ってきてすぐに巨大台風。奈良も大雨で結構やばかった〜。台風びゅうびゅうしている中、時差ぼけでやたら朝早くに目が覚めるのでいろいろと自分の写真について考えていました。例えば今回のヨセミテ。どうしてシャッターを切りたい欲求がでるんだろうか?写真にして何をしたいのか?とかそんなことです。

yosemite B&W tunnelview

この日はヨセミテ最終日。日付が変わる前までにはず〜っと南のOxnardという街にある友達の家に着きたいなと思い、早朝勝負をかけることに。この写真は帰国後にデータを自分好みに現像して仕上げたものだけど、シャッター切る前からこういうイメージが出来上がってました。正確には僕にはこういう風に見えていたんです。

フォトグラファーっていろいろなタイプがいるんだけど、どうやら僕は逆算するタイプ。今、自分が見えている世界を写真に表現するには、どんなカメラ&レンズをチョイスし、露出やらカラーバランスやらコントラスト、彩度、被写界深度、シャッタースピード、カメラの設定やらその他もろもろと計算してシャッター切ってる感じ。iPhoneで事足りる時もあれば、重い一眼レフと大きなレンズが必要な時もある。

一昔前、フィルムの時代にはこの一枚を作り上げるには膨大なデータの蓄積と何時間もダークルームで酢酸のにおいにまみれながらの作業が必要でした(それは今でも好きだけど)。今はコーヒー飲みながら秋風吹き抜ける部屋でイメージを作り上げることができる。なんてエキサイティングな時代!それに最新型のニコンD850の許容範囲の広いデータ、かなり悪い条件でもシャープな描写を見せる14-24mmレンズのおかげでまさに自分のイメージした通りの作品が出来上がりました。

関連記事

rincon california

映画「Mavericks」を見て

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-08-20-17-12

ドライバー目線での鈴鹿F1オススメ見どころ

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

五條新町 一ツ橋餅店 ロケフォト

おばあちゃんに花嫁姿を。西吉野村・五條市

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。ず〜っと晴れの日が続いていて、今週は恵みの雨が降りまし

記事を読む

IMG_8909

飛行機が好き

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

IMG_6748

看板と、風と、におい

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。いきなり梅雨になりましたね。奈良公園は雨のおかげで緑が

記事を読む

NSX 八重洲口

輝くばかりの美しい姿で登場する

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

IMG_9293

最近のお気に入り

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

FullSizeRender-5

めぐみの雨

こんにちはBridal-Soraの竹中です。今日は台風直撃。奈良も朝から暴風雨。宝塚と奈良のスタジオ

記事を読む

no image

盛り上げようバンビシャス奈良!

こんにちは、奈良のソトグラファー竹中岩仁.です。   今週末は奈良のプロバスケ

記事を読む

DSC_0140

旅の始まりはサンフランシスコから

こんにちは、Bridlal-Soraの竹中です。前回の続きから。 今回は伊丹>羽田>サンフラン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

奈良 紅葉 成人式
紅葉の奈良公園で成人式の振袖前撮りをロケーション撮影

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。昨日で今シーズンの奈良紅

浮見堂 奈良 結婚式
撮りたいか撮りたくないか

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。秋の紅葉ロケシーズンも後

奈良公園 秋 前撮り
秋の柔らかい光に包まれて

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。奈良の四季の変化、春の桜

奈良公園 紅葉 成人式写真
紅葉深まる奈良公園で成人式の前撮り

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。雨のあと、気温が下がると

奈良公園 紅葉 結婚式
奈良公園で秋の紅葉ロケーション前撮り始まりました

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。今年は奈良公園もいい感じ

→もっと見る

PAGE TOP ↑