*

本物を知る

公開日: : 僕のライフスタイル

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。空梅雨から一転、ムシムシしてますねえ。昨日のロケも汗だくになって撮影してました。

 

「柿の葉寿司」って知ってますか?最近では新幹線の駅弁で売ってたり、関空や伊丹でも置いてあるのでメジャーになってきたのですが、奈良の特産物です。昔、海無し県の奈良では海産物は貴重なタンパク源でした。若狭から鯖街道でサバを運んで来た京都に対して、奈良は熊野からサバを運んで来たんです。でも、そんな大変な思いをして運んだサバも焼いて食べると少しの人数しか楽しめない。しかもサバは足が早い。そこで薄くそいで切り身にし、殺菌作用のある柿の葉っぱでくるんで保存食にしたのが柿の葉寿司なんです。

FullSizeRender-6

この時期、奈良県吉野地方では、家庭で柿の葉寿司を作る習慣がありました。最近は既製品も多いし、柿の木を植えてある家も少ないのですが、僕の実家では母親や叔母が作ってくれます。この手作り柿の葉寿司をたべると市販のものは美味しくない。本物じゃない感じがするんです。確かに手作りのものは見た目も不揃い、でも長年続いて来た先人の知恵がそこにある。柿の葉っぱの香り、酢飯の具合、サバの塩加減。これぞ本当の柿の葉寿司だなあと思うんです。

 

写真も一緒。今や世界のキャノンやニコンといったカメラメーカーも、もともとはライカに追いつけ、追い越せでカメラ作りを始めました。写真も日本が発祥ではありません。本物を知りたい、感じたい。だから常に海外に行ってます。海外では写真、とくにモノクロ写真はアートの1つとして認知されている。日本ではそもそも芸術に対する認知が低い。大学も芸術は芸大のような専門大学ばかり。アメリカではメジャーな四年制大学には必ずアート専攻がある。そんな環境に身を置いていたい。

 

今年はいろいろプロジェクトが続いていてまだ日本から出ていない。すこし落ち着いたらフラっと出かける予定です。

関連記事

スクリーンショット 2016-06-03 10.34.29

初体験!真っ暗闇の世界

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

五條新町 一ツ橋餅店 ロケフォト

おばあちゃんに花嫁姿を。西吉野村・五條市

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。ず〜っと晴れの日が続いていて、今週は恵みの雨が降りまし

記事を読む

yosemite B&W tunnelview

自分だけに見えてる世界

こんにちはBridal-Soraの竹中です。先日、無事に帰国しました。帰ってきてすぐに巨大台風。奈良

記事を読む

スクリーンショット(2017-03-23 19.05.07)

車好きから見たLa La Land

こんにちは、奈良のソトグラファー竹中 岩仁.です。随分お久しぶりになってしまいましたが、いかがお過ご

記事を読む

20842111_1414684785244135_1009705498290205657_n

奈良コレクション2017キービジュアル審査

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。昨日は橿原市にある関西コレクション奈良橿原校で行われた

記事を読む

IMG_0307

何かを始めるのに遅すぎることはない

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。11月最初の週末は3連休。僕も結婚式の撮影がんばってき

記事を読む

スクリーンショット 2016-08-07 10.43.57

型から外れるということ、クリエイティブな生き方

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

no image

盛り上げようバンビシャス奈良!

こんにちは、奈良のソトグラファー竹中岩仁.です。   今週末は奈良のプロバスケ

記事を読む

NSX 八重洲口

輝くばかりの美しい姿で登場する

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

yosemite valleyview

山が呼んでいる by ジョン・ミューア

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。いまカリフォルニアにきています。しかも突然フラッと。実

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

奈良公園 秋 前撮り
秋の柔らかい光に包まれて

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。奈良の四季の変化、春の桜

奈良公園 紅葉 成人式写真
紅葉深まる奈良公園で成人式の前撮り

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。雨のあと、気温が下がると

奈良公園 紅葉 結婚式
奈良公園で秋の紅葉ロケーション前撮り始まりました

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。今年は奈良公園もいい感じ

IMG_0307
何かを始めるのに遅すぎることはない

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。11月最初の週末は3連休

イリスウォーターテラス菖蒲池 結婚式
お嫁さんに惚れられて

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。11月最初の週末は金曜日

→もっと見る

PAGE TOP ↑