*

ソメイヨシノは吉野山の桜ではありません

公開日: : 僕のライフスタイル, 奈良, 好きな物,

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。奈良での桜ロケーション撮影も無事にシーズンが終わり、これから新緑の撮影が続きます。奈良公園で沢山植えられているのがソメイヨシノという品種。漢字で染井吉野と書くのですが、全国的に一番良く見かける桜なんじゃないかなあ。

僕のホームタウン奈良県吉野は吉野山の桜が有名なんですが、実はこの吉野山ではほとんどが山桜です。ソメイヨシノは昔東京にあった染井村の職人さんが品種改良した桜で、当時『吉野桜」という名前がつけられていました。その名前が吉野山の山桜と間違いやすいのでソメイヨシノと改名されたそうです。

吉野山は下から下千本、中千本、上千本、奥千本と山全体に桜が植えられていて、それが標高差と温度差で順番に咲いていきます。ピーク時には山全体が桜で埋め尽くされるんです。僕もあちこちの桜で有名な場所に行きましたが、吉野山は別格ですね。先週あたりがピークだったのですが、僕はこの散り始めた吉野山が好き。

FullSizeRender-5

満開時には夜明け前から三脚が立ち並びすが、今日は僕一人。

FullSizeRender-3

iPhoneで気楽に撮影しました。

FullSizeRender-4

帰りに昔からお世話になっている櫻本坊さんの前で

FullSizeRender-1

八重桜がキレイですね。

 

 

関連記事

imac

映画スティーブ・ジョブズは演劇だった!

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。一年ぶり

記事を読む

五條新町 一ツ橋餅店 ロケフォト

おばあちゃんに花嫁姿を。西吉野村・五條市

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。ず〜っと晴れの日が続いていて、今週は恵みの雨が降りまし

記事を読む

奈良 前撮り

撮影中に閃くのかどうか?

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション前撮りBridal-Soraの竹中です。昼間は

記事を読む

奈良 夕日 サンセット 夕焼け 若草山

京都から奈良に前撮りにお越しいただきました

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション前撮りBridal-Soraの竹中です。

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-08-20-17-12

ドライバー目線での鈴鹿F1オススメ見どころ

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

イリスウォーターテラス菖蒲池 結婚式

お嫁さんに惚れられて

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。11月最初の週末は金曜日からの三連休。写真館は大忙しで

記事を読む

IMG_1705

憧れたことを追求する人生

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

DSC_0216

奈良公園で桜のロケーション撮影が始まりました。

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

スクリーンショット(2016-05-29 21.09.49)

耐久レースは写真館と同じだ!

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

yosemite valleyview

山が呼んでいる by ジョン・ミューア

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。いまカリフォルニアにきています。しかも突然フラッと。実

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

奈良 紅葉 成人式
紅葉の奈良公園で成人式の振袖前撮りをロケーション撮影

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。昨日で今シーズンの奈良紅

浮見堂 奈良 結婚式
撮りたいか撮りたくないか

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。秋の紅葉ロケシーズンも後

奈良公園 秋 前撮り
秋の柔らかい光に包まれて

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。奈良の四季の変化、春の桜

奈良公園 紅葉 成人式写真
紅葉深まる奈良公園で成人式の前撮り

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。雨のあと、気温が下がると

奈良公園 紅葉 結婚式
奈良公園で秋の紅葉ロケーション前撮り始まりました

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。今年は奈良公園もいい感じ

→もっと見る

PAGE TOP ↑