*

車好きから見たLa La Land

こんにちは、奈良のソトグラファー竹中 岩仁.です。随分お久しぶりになってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?僕は3月忙しく動き回ってて、来週からまた春の桜ロケーシーズンに入ります。そんな中、話題の映画「ラ ラ ランド」を見てきました。

 

映画の詳細はあちこちで書かれているのでさておき、僕がすっごく気になったのが、エマストーン演じるミアの愛車がプリウスだったってこと。冒頭のミュージカルシーン、ダウンタウンがチラっと見えてたのでおそらく105と110のジャンクションの辺りだと思うのですが、そこで女優になる夢を追いかけるミアがプリウスの中で台詞を練習して覚えてるシーンから映画が始まります。後につきあうことになるセバスチャンは時代遅れのジャズ好きらしく、Buickの古いコンバーチブルでカセットテープでジャズを聴いているというわかりやすい設定。女優を目指してるアメリカの映画なんだからもっと違う車に乗ったらいいのに、よりによってなぜプリウス?と僕の頭の中で疑問に思ってました。

スクリーンショット(2017-03-23 18.19.59)

 

ここでアメリカ、特に南カリフォルニア、ロサンゼルス近郊の車事情を。この辺りでは大気汚染がひどくて、カリフォルニアの州法の関係で車のスモッグチェックがとっても厳しい地域なんです。ぼくの車も毎年ライセンスプレートを更新するのにスモッグチェクを受けてました。それにパスしないと更新できない。無更新で乗ってるとすぐにポリスに捕まります。それから、交通渋滞がひどくて、片側5車線もあるフリーウェイが朝晩まったく動きません。公共の交通網が整備されてないので(土地が広くてまかなえない)一家に数台車があるの普通なんです。

 

で、フリーウェイの左端2車線くらいを、カープールといって複数人が1台にのった車のみが通行できるレーンがあります。他のレーンが混んでてもスイスイ進めるのがメリット。なるべく車の数を減らして大気汚染を減らしたいという理由で作られたカープールレーンなんですが、結構前から排気ガス汚染の少ない車もこのレーンを通行できる特例があります。その特例が出たころはそういった類の車はプリウス位しかなくって、それによってプリウス大ヒットにつながったんです。カリフォルニアンは環境に優しい人々のイメージありますが、単に混んだ道を楽に走りたいだけだったとも言えますね。今ではもっと厳しくなってハイブリットはダメで電気自動車しかこの特例が認められないのですが、この特例でプリウスがじゃんじゃん増えてLA近郊でメジャーな車になった感じはします。

 

で、映画にもどって、ミアとセバスチャンがパーティーに行った帰りのシーン。バレットパーキングに止めてる自分のプリウスのキーを取ってほしいとセバスチャンにお願いするミア。セバスチャンがバレットの受付にあるキーを見るとプリウスのキーがズラっと並んでいて、どれがミアのものなのかわからない、、、。このシーンでピンと来ました。やっとわかりました、どうしてミアがプリウスに乗ってるのか!

 

LA辺りで、女優を目指すミアのような女の子はプリウス並みに沢山いるってこと。確かにハリウッドの辺り、サンセットの近くでちょっといいレストランでご飯食べてると見たことある俳優さんいたりとか、撮影してたりとかロサンゼルスでは映画産業が当たり前の光景なんです。それに憧れる女優のタマゴも本当に沢山いるんですよね。スタジオセットに中にあるコーヒービーンでバイトをしてるミア。日々、将来への不安な気持ちを抱えて生活しているその心境に、自分が学生だったころを重ねてすごく共感できました。写真の勉強しながら僕も思ってました、、、「これで本当にメシ喰っていけるんかなあ、、、?」って。

 

そんな自分の若かりし頃の感情や見慣れたロサンゼルスの光景を照らし合わせて、ああなつかしいなあと感じながら映画を楽しみました。エンドロールに使われてるフォントも古き良きハリウッドって感じで郷愁感を漂わせてます。惜しくもアカデミー賞の作品賞を逃しましたが、素晴らしい映画です。ミュージカルに興味なくても楽しめるので是非ご鑑賞ください。

関連記事

FullSizeRender-5

めぐみの雨

こんにちはBridal-Soraの竹中です。今日は台風直撃。奈良も朝から暴風雨。宝塚と奈良のスタジオ

記事を読む

スクリーンショット(2016-04-14 11.58.06)

京都市美術館「モネ展」に行ってきました

こんにちは、奈良市の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

スクリーンショット 2016-06-03 10.34.29

初体験!真っ暗闇の世界

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

奈良 犬 ペット 結婚写真 前撮り

犬と一緒にロケ撮影

こんにちは、奈良のソトグラファー竹中岩仁.です。急に冷え込み始めましたね。なんだか冬って感じ。明日は

記事を読む

Snapseed

新たな奈良を発見

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。連続出張が終わり、久しぶりに奈良でホッとしています。

記事を読む

_DSC6484

大切なものは目に見えない

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。今週も奈良でロケ撮影頑張っております。筋トレも復活し、

記事を読む

NSX 八重洲口

輝くばかりの美しい姿で登場する

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

記事を読む

IMG_8430

固定観念から外れる

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。台風去って秋かと思いきや、35℃の真夏日。車乗ってても

記事を読む

スクリーンショット 2017-09-18 10.14.43

ジャズな秋でいこう

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。台風も去って心地よい秋空が広がっています。そんな通勤途

記事を読む

FullSizeRender-3

「大将は動いたらアカン!」のですが、、、

こんにちは,スタジオオレンジとBridal-Soraの竹中です。この時期、京都ではコンチキチンの祇園

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

グレイシャーポイント ヨセミテ yosemite
ご褒美は最後に

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。今回、パーク内のホテルが

ThreeBrothers Yosemite
いざヨセミテへ

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。昨日の続きから〜。

DSC_0140
旅の始まりはサンフランシスコから

こんにちは、Bridlal-Soraの竹中です。前回の続きから。

yosemite valleyview
山が呼んでいる by ジョン・ミューア

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。いまカリフォルニアにきて

IMG_8430
固定観念から外れる

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。台風去って秋かと思いきや

→もっと見る

PAGE TOP ↑